Change Helium

一昨日、エキシマレーザーのヘリウムガス交換をしました。今まではガス交換のすべてを業者の方に一任していましたが、今年からスタッフも参加することになりました。

慣れない頃は…エキシマレーザー起動時のヘリウムバルブを開けた瞬間、ガスが勢いよくボンベから出る音で、よくビックリさせられていました。しかし今回は、失敗すると外にガスが漏れることになるので、やっぱりボンベの交換となると、ちょっとドキドキしますね。

スタッフ5人程で業者の方に交換方法を教えていただきました。今回は思ったほど力技もいらなかったので、女性スタッフでも交換が可能かと思います。プリミックスは有害なため、ヘリウムよりも操作が厄介で力も必要らしいです。
何故だかはわかりませんが、ナースは怪力の方が多いですよね。うちのスタッフも例外ではないので、もしかしたらプリミックス交換も女性スタッフで大丈夫かもしれません。

K.A.