出雲大社

先日のお休みに
出雲大社へ行ってきました。

バスに揺られること約5時間

やっと到着しました!




松並木の参道を抜けると、
戦後最大の木造神社建築である拝殿
があります。


出雲大社では「2礼4拍手1礼」

手を4回叩くのが正しい作法で、
これには神様に対し限りない拍手をもって
お讃えするという意味が込められている
そうです!




そして、拝殿に向かって
左手にあるのが神楽殿です。


こちらの大注連縄は
写真やテレビで何度か見たことはありましたが、
実際目の前にすると、
大きさにとてもびっくりしました!!

日本最大級の長さ13.5m、重さ4.4t
大迫力でした!!




また「神様に一番願いが届きやすい拝礼位置」
と言われているのが、
御本殿の真横に当たる位置にあります。

御本殿内では御神座が西向きであるため、
ここに立つと正面から拝礼できます!

ひっそりと参拝場所が設けられていますが、
長蛇の列に並び、最後にこちらでも拝礼しました。




お昼ご飯は近くのお店で
出雲そばを食べました!


3段の器にお蕎麦が入っており、
薬味を入れ、つゆを直接かける食べ方で、
とても美味しかったです!




そして松江へ移動。

↑かわいい電車が止まっていました^^


さいごに玉造温泉へ行きました。

連休中で、たくさんの人でしたが
旅の最後に入る温泉は
最高に気持ちよかったです♪




弾丸日帰り旅行でしたが、
雨予報だったのが、快晴のお天気になり
充実したたのしい1日を過ごせました!

また、行ったことのない場所へ
旅行したいと思います♪


m.i