同窓会

今日は中高の同窓会がありました。私は前回欠席したので今回は7年ぶりに旧友と再会です。母校の名前は「親和学園」と言います。親和中学、親和女子高等学校の女子校です。(1番の有名人は藤原紀香でしょうか?)少子化で男子校、女子校とも共学化の傾向にある昨今、女子校で頑張っているのは偉いな..と感心しました。

同級生と会うと歳を忘れていきなり、10代の頃にタイムスリップしてしまいます。何しろ、13歳〜18歳という人生で最も多感で成長する6年間を、月曜から土曜の午前8時45分〜午後3時くらいまで一緒に過ごすのですよ!これで部活も一緒だと完全に親、兄弟より親密ですよね。

私達も今日は「おばさん」を脱ぎ捨てて、久しぶりにやかましくて賑やかな(うるさい?)女子高生(最近はJKと呼ぶのですか)になり、「あの時」「この時」の話に花が咲きました。

しかし、「きゃあきゃあ」言ってても本当は「おばさん」なので段々と自分の病気の話や子供の結婚話(中には離婚)、孫のこと、親の介護等々の話題になってきます。最後は「健康に気をつけようね〜」「3年後なんてどうなってるかわからないから、同窓会は2年後にしたら?」と言いながら同級生と別れました。

国語担当だった先生が「人生は3期ある。生まれてから学問が終了するまで、社会人になり定年するまで、定年後から人生が終わるまで。君たちは今から第3期になる。第3期は自分の為に自分の好きな事に時間を費やすように。そのためには健康に気をつけてください」と、話されました。

先生もいくつになっても(元)生徒の前では先生節が炸裂でした(笑)

YT