陶芸

陶芸教室に通い始めてかれこれ1年、入門カリキュラムも終了したのですが、作品が思った形に仕上がったことがありません。左右対称に形を作ることがこんなに難しいとは。
轆轤に土台を作ったときにちゃんと中心に土を置けていないとゆがみ、土台の上に積んでゆく土の量が偏っているとまたゆがみ、厚みを均等にしていないとさらにゆがみ…といった具合です。
ゆがんでいるのもまた味があって良しと言う人もいますが、やっぱりゆがみなく作ってみたいと思うのです。
さて、いつになったら思い通りの作品が作られるようになるのでしょう。
なかなか思い通りにゆかないところがまた良いのかもしれませんが。
 さて、次は何を作ろうかな?
                              

             
                         n.u