黄昏時の騒ぎです

 今週はじめの仕事終わり、サイレンの音にビル前の四ツ橋筋を見下ろしましたところ、写真の風景が展開しておりました。

覆面を入れて合計7台ものパトカーが集結です。
「事件!」
「事故!」救急車が来てないので
「事件」と意見が一致したところに、どこからともなく
『チューキンらしいです』の声
「ちゅーきん???」
「駐車禁止?」の「駐禁」
「駐禁でこんなにパトーカーが集まる?」
駐車監視員の人に文句言ったらしいです』
「え〜ぇ〜え!」
『傍でバッテリィー替えてたひとが、一部始終を見てて、、、、』
「え〜ぇ〜え!」

『手錠ハメラレテ連行されて行くまで、しっかり見てたそうです』
「え〜ぇ〜え!手錠!」

駐車監視員とは久しぶりに聞きました。条例が施行された当初は注目されておられましたが、最近はあまりお見かけしていないような印象があります。
でも駐車監視員の方は“みなし公務員(公務員ではないが、業務を行っている最中は公務員とみなす)”ということを今回思い知りました。
 大阪市内に車両でお越しの皆様にお知らせ致します。<60分 100円>のコインパーキングがあちこちにありますのでどうぞご利用下さいまして、短時間でも路上駐車にはお気をつけ下さい。

注) 写真中央の私服のかたは警察の方で、決して犯人ではありません

 H