芸人の町 大阪

 
歌手・タレントの芸能プロダクションは、90%以上が東京にあり、地方都市大阪には数件しかありません。だだ、お笑い芸人の事務所は、かの有名な吉本興業があります。日本最古で日本最大手の芸能事務所です。テレビに吉本の芸人さんが出ない日は、一日も無いといっても過言ではありません。
 
1999年にあの『ダウンタウン』を排出した「心斎橋2丁目劇場」が閉館し、その後ヨシモト本社のある「なんばグランド花月」の前に「baseよしもと」が若手芸人の拠点として開館しました。頭に『FUJIWARA』一押しに『陣内智則』『ケンド−コバヤシ』ロザン・ブラックマヨネーズチュートリアルフットボールアワーキングコング友近が続いていました。今テレビで活躍している方たちばかりです。
 2003年baseを卒業して東京に進出されるまでは、その辺で普通に見かけていました。たとえば、『FUJIWARA』の原西さんとふじもん(さん)は、冠番組のロケが木曜の朝からで、ワゴン車がヨシモトの裏の駐車場の前に止まってたり、キンコンの梶原さんがマフラー巻いて自転車で通ったりしてました。
フットボールの岩尾さんは、裏のうどん屋の横に原付停めてヘルメットぶら下げ、横のタワーレコードで試聴中とか、、、、
相方の後藤さんは、筋向こうのソフマップで携帯散策中。チュートリアルの徳井さんは花月の横に自転車停めて、女の子に囲まれてました。なんて光景が、今は皆さんお住まいを東京に移され、家賃高いのにがんばってらっしゃる。
1999年から2003年はまさに黄金期でした。懐かしいです。
H