潮干狩り

GW中に、毎年恒例になっている潮干狩りに行ってきました。

姫路にある、白浜海水浴場です。




今年は干潮の時間の巡りが悪く、昼をすぎても干潟があまりできず気長に待つことに。

そこに急激に雨雲までやってきて、突然の雨と霰が降ってきました。

幸い1時間程で止んだので、ようやく潮干狩りがスタートです!!



今年もハマグリも取れましたが、、去年程の量は取れず残念でした。

でも、マテ貝はそこそこ取れ、甥っ子達も楽しんでいました。




写真の、縦長の穴がマテ貝の巣穴で、塩をかけると巣穴から飛び出してきたところを捕まえます。

これが、なかなか楽しくて、ハマります。

春だけできる楽しみの一つです。

TN