梅雨をのりきる

最近は地球規模で異常気象が起こっています。

暖冬、猛暑、局地的な大雨、雷雨、大型台風、地震など

今週も大雨で九州地方は大変でした。

昨年のように大阪も豪雨になるか、心配しましたが

幸い朝には雨は上がっていました。

災害が起きた時困るのは水・食料・トイレ・電気です。

特に夜の停電は大問題です。私たちの生活がいかに電気依存して

いるか思い知ることになります。家ではベッド(お布団)の横

には、懐中電気と携帯と充電器は置いておいてください。

 

話は変わりまして、花壇を初夏らしくしました。

f:id:tsuboieye:20190704214510j:plain

梅雨時に似合う紫のお花

ダックスはるちゃんも美容室でシャンプー さっぱりしました。

カエルの飾りをつけてもらって帰って来ました。

f:id:tsuboieye:20190704214528j:plain

はるちゃん

この季節、暑さと湿気で体がだるい、頭が重い...など体調が悪くなります。

こういう時こそ、お鍋をして体を温めるといいと思います。

ちなみに、今夜は我が家は「はも鍋」でした。

Y.T