梅の時期です

先月イベントで梅配りが開催されていたので参加させていただきました

 

和歌山県 上芳養(かみはや)小学校の生徒さんによる

学びとコミュニケーションを豊かにするキャラバンで

梅や上芳養の魅力を伝えるイベントでした



上芳養(かみはや)と読む事を今回初めて知りました

高い山に一面の青空

梅やみかん畑に囲まれた自然豊かな地域で

幼い頃から落ち梅ひろいのお手伝いや

小学3年生から梅学習がスタートするそうです

給食には梅を使ったメニューがたくさん出ると

羨ましい限りです♪

 

小学生の説明により、梅シロップ作り体験をさせていただきました!

袋詰めして後は氷砂糖がとけるまで寝かせるだけと簡単で

数日で徐々に梅の色まで変化してきました

3週間くらいで完成しました♪

梅の身も色々活用があるようなので、黄金色の

無添加梅ジャムも作る事ができました

梅のパワーでこの夏を乗り切りたいと思います

Y.K