防災研修 Part3 ?

 今月院内で防災対策の研修をしていただき、ブログを見ても、スタッフの皆さんの意識が高まっているなーと感じます。

 私も足りない防災グッズを買い集め、家の中の高所にあるものを点検しました。食器棚の上に卓上コンロやめったに使わないタコ焼き器をのせていましたので片付けました。

 
f:id:tsuboieye:20210129135624j:image

 広い家ではないので空いたスペースがあるとつい物を置きたくなりますが、頭上は要注意です。

 去年9月頃、台風が来ると予測されていたのに雨だけで逸れたことがありました。雨がやんだので、大和川沿いにジョギングに出かけるといつもの河川敷に異変が!


f:id:tsuboieye:20210129140015j:image

河川が溢れて通れなくなっていました。


f:id:tsuboieye:20210129140059j:image

こちらが普段の河川敷です。

多めの雨だけでも溢れる河川。震災時にはどこまで浸水してくるのかと本当に心配になりました。

 「日頃から備えてもいざというときは動けない」そのことを初め、大変勉強になりました。研修を開いていただき感謝いたします。

          ik