お寺巡り

 この半月以内に2か所のお寺に参りました。

 1月末には厄払いのお礼にお参りに行きました。
お礼参りだけでしたので、お札等を返却して帰るだけでしたが、
たくさんの人で賑わっていました。
毎年、厄払いをしてもらう時は朝早く行くので今回初めてお昼前に
行きましたがいつも以上の人出で・・・列の長さを見ただけで
いつ帰れるのやらと他人事ですが見ているだけで疲れました^^;
長蛇の列を横目に、帰りには厄除け饅頭と甘酒を食べて帰りました。

 






 先週の土曜日は大雪で交通網も乱れるほどのお天気でしたが、
宝塚のお寺まで行きました。お参りする前に雲雀丘の山の上で
家族揃って食事をしました。
 和食のコース料理でどれもおいしくいただけました☆
最後は和菓子とお抹茶を頂いて、「和」で締めくくりとなりました。
 が、あまりのお天気にもかかわらず来店したことへのお気遣いとして
お店から珈琲・紅茶のサービスまで受けて至れり尽くせりでした^^











お天気もお参りする時には小雨程度で足元の心配もなく、無事に家に
たどり着けました。
どちらのお寺でも皆さまざまな願い事を真剣に神頼み・・・
やはり、日本人は節目節目には神頼みをしてしまいますね。   MK