滋賀のワイナリーへ

毎日35度を超える猛暑日が続いていますが夏バテせず乗り越えていきたいものですね。
大阪の都会の暑さから逃れ、少し自然のある涼しい所へ行こうと思い、
琵琶湖の方へ向かいました。
そして以前に雑誌で見た湖東にあるワイナリーへ行くことにしました。

そこのワイナリーは国産のブドウにこだわり、看板商品に「にごりワイン」があります。
日本酒のにごり酒は飲んだことがありますが、ワインにもあるのは初めて知りました。
さっそく試飲をさせてもらいましたが、甘味がありフルーティーな味わいでした。
その他にもたくさん、赤、白、ロゼ、甘口辛口、スパークリング...いろいろ試飲しながら、
カウンター越しに製造工程や、新商品のできるまでのエピソードなども聞かせていただきました。
カウンターに並ぶワインボトルにグラス、それらに合うおつまみなどもいただき、
まるで立ち飲みワインバーのようでした。

こんなに暑いとキリリと冷えた辛口の白がいいですね☆

N.A