京都!

この前のお休みに、家族みんなで京都の化野念仏寺と天龍寺に行ってきました!

最初に化野念仏寺に行ってきました。
このお寺には竹林があります。

その竹林の中にある階段を上ったところに六面六体地蔵というものがあり、六面は地獄・餓鬼・畜生・修羅・人道・天道と六つの世界になっているそうです。
この六面六体地蔵はそれぞれに水をかけてお参りするそうですが、水によって罪障を洗い流して頂くという意味が込められているそうです。
その時に唱える言葉が短いものなのですが、中々覚えれませんでした(-_-;)


そして、お昼ご飯を頂いてから天龍寺に行ってきました。
天龍寺では蠟梅・椿・山茶花が開花時期を迎えているという情報だったので見に行ったのですが、椿は花が落ちていたり蕾のままだったりとほとんど咲いておりませんでした。
でも蠟梅は咲いていたので、たくさん写真を撮りました。


雪が降っていたので、すごく寒かったです。


k.k