高見山

高見山に登山に行ってきました。

高見山は、奈良県三重県の県境に位置する山で標高は、1248mです。


雪山と霧氷(過冷却された霧粒が風で木などに吹き付けられ、その刺激で氷となって付いたものです。木に白い花が咲いたように見えるものを霧氷と言います)を目的に行ってきました。


暖冬のせいか中々、最初は雪が積もっていなくて、霧氷が見れないかな?と道中は、不安になりましが中盤になるとアイゼンが必要なぐらい雪が積もっていました。
雪だるまが迎えてくれました(^^)

 

f:id:tsuboieye:20200307225812j:image

 

この日は、天気が良く青空とのコントラストも最高でした。

 

f:id:tsuboieye:20200307230017j:image

 

霧氷がみれて、寒い中、3時間ぐらいかけて登った甲斐がありました。
景色にも自然にも癒されて、今年の雪山は、一旦終わりです。

 

f:id:tsuboieye:20200307230112j:image

 

早く、新型コロナウイルスが終息することを願い、良い気候になる頃には、何も気にせずに出かけたいものです。

M.K