吉野山🌸

先日、奈良の吉野に桜を見に行ってきました!
吉野へは初めて桜を見に行くのですごく楽しみでした。が、吉野へ行く電車から人の多さはある程度覚悟していましたが…多すぎる…約1時間半程電車に揺られそれだけで少し疲れてしまいました。

吉野へ到着してもロープウェイやバスも長蛇の列…なのでがんばって歩いて登ることにしました‼︎

吉野山にはシロヤマザクラを中心に約200種3万本の桜が密集しています。
シロヤマザクラは下、中、上、奥の4箇所に密集していて一目に千本見える豪華さという意味で
「一目千本」とも言われているそうです。
それぞれ下千本、中千本、上千本、奥千本と呼ばれています。
4月初旬から下→中→上→奥と山下から山上へ順に開花していくそうです。

行ったときは奥千本はまだ蕾で下千本、中千本が満開だったので中千本を目標に登っていきました。

最終的に中千本まで辿り着けたのかわからずでしたが、登って行くと色んなお店や寺社もありそれらも楽しみキレイな桜もたくさん見れたので満足でした。

来年はまた違うところに桜を見に行きたいと思います。
K.Y