サザエさん展


日曜日の夜のテレビ番組といえば、「サザエさん」が定番というご家庭も多いのではないでしょうか。私も物心ついた時から現在まで、毎週当り前のようにサザエさんを視て楽しんできました。
そのサザエさんの放送が始まったのは1969年10月5日(日)。今年の10月で放送45周年を迎える世界一の長寿アニメ番組だそうです。
いま心斎橋のデパートではその「サザエさん展」が開催されています。仕事帰りに友人に誘われ覗いてみました。
会場ではサザエさんにまつわるエピソードやご近所さんの紹介、波平さんに「ばっかも〜ん!」と雷を落とされるという貴重な体験もできます。
磯野家の縁側で記念撮影をしたり、グッズ売り場では懐かしいサザエさんの漫画本が第1巻から購入できます。
そんな中で私がはまったのは花沢不動産コーナーです。この企画では花沢不動産であさひが丘の分譲地を100円で購入し、町並みのジオラマに自分で色づけした家のミニチュアを建てることができるというものです。]
どこの土地が当たるかは抽選で決まります。私は1丁目1番地、駅前の一等地(多分?)が当たりました。色づけに長時間を費やしたものの、いざ分譲地に建てると密集しすぎて、せっかくの色づけの甲斐なく屋根と2つの側面しか見えない状態になってしまいました。
この売上は全て東日本大震災の被災地の3県の漁業協同組合連合会に寄付されるそうです。その他にも企画は色々、大人でも童心に返り十分楽しめました。
大阪では3月中ごろまで開催されているそうです。m^o^