お茶を一服

気温が高くなってきたらコロナ感染症は収まってくる...って

誰か言ってませんでした?

全然収まるどころか、前より増えてますよ。

だから、また外出する意欲が無くなりました。

坪井眼科の皆さんは手芸、お菓子作り、パン作り、読書

映画、ドラマ観賞、猫ちゃん観賞等々

家での時間をとても有効に使っておられる様子がわかります。

そこで、私も普段はしない「ひとりでお茶」を楽しみました。

f:id:tsuboieye:20200730173136j:plain

盆点前

夏仕様で簡単な「盆点前」。簡単と言っても準備はそこそこ

大変です。(茶道がだんだん一般的でなくなるはずです)

静かな和室でお湯の沸く音がかすかに聞こえてくる

非日常の空間でお薄を点てて自分でいただきましたが

やはり「茶道」というのはお・も・て・な・しの精神が

基本ですので、お客さんがいて欲しかったです。

 

(健康診断 後日談)

健康診断の日、身長、血圧、検尿、採血、レントゲン

聴力とあったのに何故か体重測定が無い!?!?!

と困惑していたら、「あ、体重ですけど、さっき血圧測定の時

一緒に測っているんです。服の重さも入っているけどこれでいいですか?」

うそ〜〜〜!そんなフェイント攻撃がある?とびっくり。

最近の医療機器はまったく油断も隙もない。

で、目標値はクリアでした♡◎♡

Y.T