スマートリモコン

スマートリモコン

スマートリモコン。
以前から名前を聞いたことはありました。
何やら家の家電をスマホで操作できるというようなことは、知っていましたが、それには専用の家電が必要で、何だかすごく先進的なもののようなイメージを持っていました。


今回、プレゼントで頂いたので、使ってみましたが、想像以上に便利でした!


専用の家電にしか対応しているということはなく、普通に家にある赤外線通信対応のリモコンの機能を、スマホに集約するというものだったんですね。
家にはテレビ、エアコン、照明、扇風機なんかのリモコンが溢れていて、リモコンを探さなければいけないということもありましたが、スマホ一つでいろんな家電が操作できます。
寝るときに、テレビや部屋の明かりを消したり、エアコンの温度を変えたりするのに、いちいちリモコンを操作する必要がなく、寝転んだまま、スマホをいじるだけで、全部できてしまって、もう手放せません!


家の中にいなくても、外出先から照明を付けたり、設定次第では、帰宅時、家の300メートルのところまできたら、エアコンを付けるというようなこともできます。


歳を取ってくると、新しいものを使いこなすことが難しく、煩わしく感じることが多くなってきていますが、劇的に快適さが増すアイテムが色々とあるようで、食わず嫌いせずに、いろんなものにチャレンジしてみようと思います。


TN