猫の目

梅雨に入り6月も終わりですね!コロナと共存する新たな生活様式の実践は不自由さもありますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 


私はコロナで飼い猫と過ごす時間が増え、猫の目について気になるようになりました。

今回、ブログを書く機会があり少し猫の目について調べてみました!

 

猫の瞳は、光の量で細くなったり丸くなったりすることが知られていますが、それだけでなく猫の感情や気分によっても表情が変わります。

そこで今回は猫の気持ちで変化する目を2つ紹介したいと思います。


まず1つ目は、満足している時です。

猫が大好きな人のそばでくつろいでいるときは、満足げに目を細め、微笑むような表情を見せてくれます。

この表情はすごくキュンキュンします^ ^

f:id:tsuboieye:20200626075552j:image


2つ目は眠くなった時です。

眠くなると猫の瞳は少し潤んで、たれ目に見えます。眠気が増すと瞬膜が目を覆います。

瞬膜は、猫の目頭のまぶたの内側にある薄い膜で、第三のまぶたともいわれてます。眼球を傷つけないようにガードする役目もするそうです(o_o)

初めて見たときは横から白いのが!!!と人にはない部分なので凄く驚きました(^^;;

f:id:tsuboieye:20200626075602j:image


他にも、猫と人では見えている色が違うなど沢山あり、まだまだ興味深いことがあるなと思いました!

 

Y.S