白内障手術の説明用冊子

患者さん向けの手術説明用リーフレットは、電カルになってほとんどの手術がプリントになりましたが、白内障手術は最も数が多いので、従来通り冊子を作ることにいたしました。ということで、見直しをしていますと、これがなかなか難しい課題です。

 

今までのものでは、水晶体混濁を眼内レンズに置き換えて、透明化することにより矯正視力がアップするというストーリーでしたが、今となってはそんなに簡単ではありません。白内障手術の目的が多彩だからです。つまり・・

 

1)矯正視力のみならず裸眼視力の改善を目指す、屈折矯正の要素がある。

 

2)そのために乱視矯正切開、トーリックレンズ、多焦点レンズなどがある。

 

3)多焦点レンズは選定療養で別途費用がかかる。

 

4)緑内障との同時手術のMIGSは、緑内障の患者さんにとって眼圧を更に下げるチャンスであり、白内障手術の機会を逃すべきではない。

 

5)硝子体との同時手術は硝子体手術がメインになり、いろんなバリエーションがある。

 

考えてみれば、これらの多様な事柄を一つの冊子にするのは困難ですし、患者さんも戸惑われるばかりでしょう。4)、5)は別立てにして、1)〜3)のみをわかりやすく説明できる冊子が作れないものか、鋭意思案中です。

 

ST