田舎PARTⅢ

 新型コロナウイルスの影響で先週、今週の不要不急の外出を控えるよう呼びかけがあり自宅でのんびりと過ごしているので、今回も田舎話にします。

今年も初詣、春日神社に行ってきました、春日神社は秋祭りでも登場しましたが、

初詣では、お参り後

f:id:tsuboieye:20200328171508j:plain

f:id:tsuboieye:20200328171534j:plain



丹波篠山に新しい年の始まりを告げる元朝能「翁(おきな)」鑑賞します。
毎年1月1日の午前0時20分頃から、篠山春日神能舞台で開かれます。丹波篠山の元朝能は、国内で最も早い演能として知られ、春の篠山春日能、秋の丹波夜能(現在は休止中)とともに「丹波三大能」と呼ばれています。TV放映されて多くの人の知るところとなりました。初詣をかねて伝統の「翁」を鑑賞し、すがすがしいうちに新年のあいさつを交 わし合う、いかにも丹波篠山らしい社交の場が演出されます。「翁」は猿楽に起源を持つといわれ、天下泰平、延命長寿、五穀豊饒などを祈って祝賀に披露される舞です。毎年、丹波猿楽の流れをくむ梅若家(観世流)が出演します。ここから1年の始まりです。

 2月3日節分には、王地山稲荷神社は

f:id:tsuboieye:20200328171552j:plain


「まけきらい稲荷」とも呼ばれ、篠山城下町の東側の王地山の地に鎮座する神社です。

その別名から受験生(開運大勝利を願う)の参拝が多い神社です。

2月3日、王地山神社にて、神事や豆まきが行われ、まけきらいぜんざい等がふるまわれます。

3月には、丹波篠山ABCマラソン

f:id:tsuboieye:20200328171705p:plain


が毎年開催されますが、今年は新型コロナウイルス感染が広がっている現状の為中止となりました。

全国各地から1万人を超えるランナーを迎え、有名ランナー、芸能人の方、仮装された方が出場ランナーとして参加されます。

今年は残念ながら中止でしたが来年の開催を楽しみにしています。         4月には、篠山城跡周辺の桜篠山城跡のお堀とその周囲に植えられた約1000本のソメイヨシノが一斉に咲き誇り、

f:id:tsuboieye:20200328171642j:plain 


桜の開花にあわせて「丹波篠山さくらまつり」が開催され予定でしたが、丹波篠山ABCマラソン同様中止となりました。                       1日も早く新型コロナウイルス終息を願っています。

R.I