坪井眼科25周年記念旅行Part5

楽しかった坪井眼科25周年記念の長崎旅行からはやいもので2週間経ちました。私は2日目に行った軍艦島について書きたいと思います。

最初に感想からいうと…なかなか壮絶な体験でした!!笑

まず、船が結構揺れるため、酔い止めを飲んでおいたほうがいいと聞いたので、酔い止めを服用しました。ですがこのときは揺れるといっても大したことないだろうなぁ〜と思っていました。

いざクルーザーに乗船です!!

f:id:tsuboieye:20190609170902j:image

f:id:tsuboieye:20190609170927j:image

私は2階席に座りました。序盤から風がもの凄く強くて、隣の人と話すのもやっとです!そして風が強すぎるために私は息をするのも苦しくなったほどです(^^;)

船内では、ガイドさんが軍艦島に着くまでの間、船から見える港湾施設や他の島々などの説明や、軍艦島に関する概要を詳しく話してくれます。

どんどん軍艦島へ近づくにつれて波が高く激しくなってきます!なにか遊園地のアトラクションにでも乗っているのかというほどの激しい風と波でした。酔い止めを飲んでいなかったら今頃どうなっていただろうとゾッとしました(・・;)

 

高島に上陸して石炭資料館へ行き端島模型や岩崎弥太郎銅像の見学をしました。

f:id:tsuboieye:20190609171641j:image

高島をあとにしたあとはメインの軍艦島へ向かいます!

軍艦島に到着しました。そこへ、高波のため今日は軍艦島への上陸は中止しますとのアナウンスが…そのため周遊見学です。残念です(._.)
上陸はできませんでしたが、軍艦島は圧倒的な存在感でした!

f:id:tsuboieye:20190609171721j:image

 

軍艦島はかつて炭鉱の街として栄え、今は無人島になったこの島ですが、ガイドさんの説明では映画館や理髪店、銀行や学校があり人が暮らしていくうえで必要な施設がなんでも揃っていたとの話でした。

この時点で近くの手すりに捕まっていないとコケてしまうほどの波でしたが、頑張ってシャッターチャンスを狙いました!

f:id:tsuboieye:20190609171700j:image

f:id:tsuboieye:20190609172247j:image

軍艦島周遊のあと長崎港へ帰り、しおりも貰えました。

f:id:tsuboieye:20190609233530j:image

この日は軍艦島へ上陸できず残念でしたが、この先絶対に行く機会のなかった軍艦島を見ることができ、貴重な体験をさせていただくことができました。

院長、奥様ありがとうございました(^^)

一生に残る思い出ができました♫

 

t.o