坪井眼科㊗︎開院25周年in長崎旅行🎊Part.3

長崎旅行に5/26.5/27と院長・奥様・先生方・スタッフで行きました。

私は長崎旅行が10年ぶりでしたので旅行前から楽しみでした。

1日目は教会を見学させていただき長崎とキリスト教の歴史を学ばさせていただきました。

日本にある教会の1割を長崎が占めているそうです。バスガイドさんが仰ってました。

教会のデザインもそれぞれ雰囲気がありましたが最後に訪れた黒崎教会が特に素敵でした。

自然光と灯りを点けた状態ではまた教会の雰囲気が異なって見えました。

1日目の昼食はヴォスロール地方の料理をいただきました。ヴォスロールの由来は、ド・ロ神父の故郷、フランスのノルマンディー地方の村の名前だそうです。

「ド・ロ様畑」と言われるド・ロ神父が開墾した畑から収穫した野菜や小麦を主に、ド・ロ様畑」では大根・サツマイモ・小麦・ソバ・タマネギ・サトイモやお茶など多くの作物が栽培されているそうです。自家栽培の摘み立てハーブティーを頂きました。ハーブが効いていてリフレッシュできました。

1日目の最終は道の駅に行き長崎の産物などが売っており、かんころ餅を購入しました。

暖かい日であり外で頂いたソフトクリームはとても美味しかったです。

バスで移動し宿泊先のANAクラウンプラザホテルへ。夕食時間になり卓袱料理を頂きました。それはそれは豪華なお食事でどれも美味しかったです。

2日目の朝食はホテルでいただきました。ブュッフェスタイルで沢山とってしまいました。f:id:tsuboieye:20190531190815j:image

その後は昼食時間まで時間がありましたので

長崎を散策して楽しみました。

眼鏡橋👓

カステラ屋さんの匠寛堂さん

ここで試食をいただきながらカステラを購入しました!

購入後、昼食は四海樓で中華を頂きました。水餃子からはじまり酢豚、ちゃんぽん、皿うどんととても美味しかったです。

お腹が満たされた後に出島へ向かい長崎港のカフェでゆっくりしました。お天気は少し優れませんでしたが海を見ながら頂いたコーヒーは美味しかったです。

ホテルから15時に出発し長崎空港へ向かい旅行を終えました。

今回は知識を得、美味しいものを頂き自然や景色に癒され充実した旅行となりました。

院長、奥様ステキなステキな旅行をありがとうございました。開院25周年おめでとうございます🎉