坪井眼科25周年記念旅行 Part.1

2019年(令和元年)5月26日(日)午前8時50分 大阪伊丹空港に坪井眼科

スタッフ大集合です。

f:id:tsuboieye:20190529211405j:plain

いざ長崎へ

20周年の伊勢日帰りバスツアーから5年 25年を迎えた今回は2018年7月に世界

文化遺産登録決定した長崎潜伏キリシタン教会巡り、市内散策

軍艦島クルーズの旅です。

 

1549年、イエズス会宣教師フランシスコ・ザビエルにより

基督教(カトリック)伝来という話は学校で習ったと思います。

しかし、その後幕府が禁教令を出し、1873年禁教令撤廃になるまで

切支丹とカトリック神父、宣教師に大変な苦難の歴史があったことを

私はほとんど知りませんでした。

今回の長崎旅行では1873年禁教令が解かれて6年後、長崎外海(そとめ)地区に

赴任した若い神父様の話を知りました。

 

f:id:tsuboieye:20190529211600j:plain

マルク・マリー・ド・ロ神父

ド・ロ神父様はフランス、ヴォスロール地方の貴族の出身です。人々を貧しい

生活から救いたいと来日して様々な事業を成し遂げます。

ド・ロ神父様は明るく話上手、建築や医療の知識が豊富で出津(しつ)の

女性たちが自立できるように教育しました。パン、お素麺、マカロニ、パスタ

お茶などの製造も教えました。

 

f:id:tsuboieye:20190529211434j:plain

パスタ

今晩はド・ロ様パスタで夕食作りました。

f:id:tsuboieye:20190529211448j:plain

我が家の夕食

長崎旅行の話の続きは次のブログ担当の方、宜しく!

 

ところで、旅行中はるちゃんは、お泊まり保育です。他のわんちゃんと仲良く

過ごしていたようです。

 

f:id:tsuboieye:20190529211856j:plain

お泊まりのはるちゃん

f:id:tsuboieye:20190529211913j:plain

はるちゃん

続く...

Y.T