Oslo訪問 2019

今年のゴールデンウィーク(何故、ゴールデンなんでしょうか?)は10連休を利用して次男一家が暮らすOsloを訪ねました。次男は来年からはSwedenのLund(ルンド)大学に行くので、オスロを尋ねるのは今回が最後となります。

f:id:tsuboieye:20190516175622j:plain

カールヨハン通りを見下ろす場所に建つ王宮

オスロ駅から電車で30分くらい行くと、そこにはフィヨルドが見える郊外のハイキングコースがあります。

f:id:tsuboieye:20190516173352j:plain

日曜日は敬虔なクリスチャンはNorwayの民族衣装に身を包み教会へ、それほど敬虔でない人々はリュックを背負ってハイキングに行きます。赤ちゃんも子供も犬も一緒です。(犬も電車に乗れます)

 

オスロにはショッピングモールや繁華街がほとんどないし日曜日はお店は全部休み!ですから、子供も若者も中高年者も自然の中で体を動かします。

 

なんて健康的!経済的!

f:id:tsuboieye:20190516205413j:plain

Frognersetern(カフェ)

 

ハイキングコースの入り口にはパーティもできるお部屋を有するカフェがあります。

この暖炉は本物です。

 

そこで、若い女の子たちが皆食べていたSweets!左は木の実味の生クリームたっぷりのケーキ(お嫁さんの大好物)、右はクリームチーズとヨーグルトが混ざったような味で。スィートサワークリームシチュー?とか何とか書いてるから甘い物と思わなかったのですが、トッピングにお砂糖とレーズン、シナモンパウダーをかけると、驚きの美味しさでした。

f:id:tsuboieye:20190516175657j:plain

美味しいスウィーツ

Osloを訪れることがあれば是非行ってみてください!

Y.T