麻疹・風疹ワクチン

最近、大阪でははしか(麻疹)が流行しています。

なので、私も流行にのらないようまず抗体検査をしました。

検査結果は、風疹は抗体がありましたが、麻疹は±で抗体は少ししかありませんでした。

なので、麻疹のワクチンを打ってもらおうと近所の内科で予約したのですが、

「今は麻疹のみのワクチンはありません」

とのこと…。

今時、麻疹風疹混合ワクチン(MRワクチン)しかないのかなぁと思って調べると、単独のワクチンはある!

なぜないんだ?と思い他の病院に連絡してみると、麻疹が流行っているからみんな麻疹ワクチンを打っていて業者にも在庫がきれている状態だそうです。

MRワクチンならあるとのことなので、仕方なくそれを打つことにしました。

大阪府では、各市によって日程は異なりますが無料で抗体検査をしてくれたり、ワクチンを打ったら手続きをすれば助成金が出ます。

(私の場合は風疹の抗体があり、私の住んでる市では風疹の抗体がなくワクチン接種した人が助成金の対象となるため対象にはなりませんでした…)

なので、気になる方は是非インターネットで調べてみてください。

 

n.k