日本てすごい?

日本を離れて8年目、この3年間は日本に一度も足を踏み入れることなく過ごして来た次男と

話しているとびっくりすることが多々あります。

帰国後二日目 茶々丸(愛犬のポメラニアン)のおやつとシャンプーを買いにペットショップへ

そこで息子はシャンプーとトリートメントを間違えてレジに出すと、お店の人が

「これはトリートメントですがシャンプーは大丈夫ですか?」と聞いてくれました。

店員さんの指摘で間違いに気付きシャンプーだけを買ったのですが、息子はこの店員さんの

細やかな気遣い(日本だと別に普通だと思うけど)に涙を流さんばかりに感激して

「日本てすごいな〜〜!Norwayやったら誰も何にも言わへんからこんなことで何度、交換返品したことか...」

そして、スーパーのお惣菜、お肉屋さんの揚げたてコロッケ、様々な外食のお店

私達にとって当たり前が全然当たり前でなくて帰国後2週間くらいは毎日「すごいな〜」の連発

先日、お嫁さんのお誕生日だったので「赤ちゃんと茶々の子守してあげるから2人で外食して来たら?」

2人は即答で「焼肉」を選び、久しぶりに夫婦で外食をしました。

2ヶ月の赤ちゃんはとってもやり易い子でミルク飲んでオムツ替えてげっぷをしたらスヤスヤです!

次男の言うようにサービスと食べ物は日本は世界一だと思います。
Y.T