レトロカフェ

先日、京大近くの吉田山山頂にある「茂庵」というカフェに行ってきました

山頂までのルートは、①北参道コース②吉田神社コース③真如堂コース④神楽岡コースの主に4コースあり、今回は初めてだったので看板がありわかりやすい神楽岡コースからいきました

看板からどんどん上がっていくと建物がみえてきます

こちらのカフェは、元々大正時代に創られた広大な茶苑で、その当時食堂だった所がカフェになっているそうです

到着すると既に満席!
1時間程待ってようやく案内されました
カウンター席に座るとガラス格子の窓から、緑を通して京都市街が見渡せました

天井や床が木でできてあり、レトロな照明器具と温もりのある空間で落ち着きました

今回は定番メニューのピタパンサンドを食べましたが、次は違う季節にスイーツを食べに来てみたいなと思います

y.n