自然災害

坪井眼科ニュースでこのように天候、気象、災害についてブログを書くことは

初めてだと思います。それ程、今年の気象は異常だと言えます。

3月はいつまでも寒かったし、花粉もひどかったし、6月の大阪高槻の地震

7、8月の異常な猛暑と多数の台風の来襲。

そして2日前の台風21号(ジェビ)9月4日の午後1時30分〜3時くらいの間は

雨戸を閉めきった家の中にいても、外で荒れ狂う暴風雨の音がとても恐ろしかったです。

ダックスはるちゃんはプルプル震えていました。風が収まり外に出ると

庭には葉っぱ、木屑、瓦の破片などが散乱していてすごく汚いし、ゴミ箱も横倒し。

近くの公園は大きなメタセコイヤがあちらこちらでなぎ倒されていました。

そして、ふと電線を見上げると...電線に絡まってひらひらしているのは
雑草が生えないように庭に敷いていました

うちの防草シート!!!近所の人たちも「あれは何〜?」て感じでささやきあっています。

自治会の班長さんがすぐに関電に電話してくださいましたが、折れた電柱の復旧が先で

いまだにヒラヒラしています。ご近所の皆さんご迷惑おかけしています。

我が家は停電、断水はなかったですが、同じ区でも停電しているところもあるとか。

そして、今日はまた朝から北海道で大変な地震が起きました。

日本中どこにいても、いつ何が起こるかわからないのだと改めて思います。

必要な物は一まとめにしておこうと思います。(いつも思うけどすぐ忘れる)

被災された地域の1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
Y.T