うだる暑さ PART2

8月になっても、やっぱりこの話題しか思いつかない。「あ・つ・い !」

今年は日本だけでなく世界中で危険な夏になっているようですね。

カリフォルニア州の山火事は消えない、ギリシャアテネ近郊でも山火事で少なくとも80人が死亡。

Norwayに暮らす息子も「今年は30℃になる日があって扇風機が品切れてて入荷待ちしてる」と言っていました。

それでも、やっぱり北欧なので7月の終わりには朝晩ひんやりしてきた〜とか。

地球温暖化を防ぐために協力したいけど、クーラーを消したら死ぬかも知れないし、作った麦茶だけでは足らないから

ペットボトルを買ってしまうし、暑いから夕食を作らずお惣菜やお弁当を買うと、これがまた

プラスティックごみの山になっています!なかなか、CO2の排出量削減に協力は難しいです。

2015年のパリ協定で掲げた目標に世界の国々はどれだけ真剣に取り組んでいるのでしょう。

日本もプラスティックゴミがたくさん出そうなコンビニや自動販売機を減らしたらどうかと思うのですが...

先日、レースを継ぎ足したはるちゃんの洋服

Y.T