1月の話題

この時期の話題...と言えば、やっぱり「試験」でしょう!その中でも日本のたくさんの受験生を悩ますのが「センター試験」だと思います。

1979年に国立大学の共通1次学力試験が導入→1990年に大学入試センター試験となり→2020年からは大学入学共通テストになるそうです。いつもそうですが、過渡期の受験生は大変ですね。私の個人の感想では(共通1次すらうけていない者ですから大きな声では言い難いのですが)センター試験は受験生に余分な労力を使わせる試験であることに違いないです。センター試験はその後の2次試験とは違う対策をしないといけないし、記憶力の良さと国語は設問者の意図に沿って答える力が要ります。

センター試験が大嫌いだった息子はいまだにセンターの悪夢にうなされるそうです(笑)

今年のセンター試験では何やら「ムーミン」騒動が起きたらしく「何のことかしら?」とおばさん根性を発揮してネットをのぞいてみると地理Bの問題で「ムーミンはどこが舞台か?」という問題が出たそうです!

正解は「フィンランド」だそうですが、在日フィンランド大使館が「ムーミン谷は皆さんの心の中」とおっしゃるからますます話はややこしくて正解は「心の中」じゃないのか?!「フィンランドではなくムーミン谷」だ!これは出題ミスではないか?と異論が噴出したとか....

○この問題は地理の問題ですか?○北欧のことを問う前に日本の地形、周辺国の地理などを学習できているか、問う問題にしたらどうですか?と思うのですが、私は

それより、何よりどうしてこんな寒波がやって来る季節に試験をするのでしょうね?

そうは言っても、仕方がないから風邪にも天候にも負けず受験生の皆さん頑張ってください!

今年も宜しく  はるin 大阪
今年も宜しく  茶々丸in Oslo
Y.T