正寿院

 

先日、京都の正寿院に行ってきました!

車で行ったのですが思ったよりも山の上にあり、山道が険しく行くまで大変でした。笑

 

着くと拝観券の代わりに花びらの形をした散華と、叶紐と呼ばれるカラフルな紐をもらいました。

叶紐は表の結び目が漢字の「口」、裏の結び目が漢字の「十」に見え、合わせると「叶」の字になり縁起が良いと言われてるみたいです♪

f:id:tsuboieye:20181215180549j:image

 

f:id:tsuboieye:20181215183559j:image

 

中に入ると猪目窓と呼ばれるハートの形をした窓と、天井には天井画がたくさんありました。1つ1つ絵が違い、とても可愛くて癒されました☆

f:id:tsuboieye:20181215182310j:image

 

f:id:tsuboieye:20181215184411j:image

 

夏には風鈴まつりがあったり、夜にはライトアップもされるみたいなので、また違う時期にも行ってみたいと思います(^^)

 

a.n