大杉谷

ゴールデンウィーク三重県の大杉谷に行ってきました。
大杉谷は富山の黒部峡谷・新潟の清津峡とともに日本三大峡谷の一つで、国からは吉野熊野国立公園に指定され、世界的にもユネスコパークとして認定されているそうです。
また、大杉谷は関西の屋久島と呼ばれているほど多雨地帯で、その豊かな水が深い峡谷や岩壁、たくさんの滝、美しい原生林を生み出しています。
大杉谷の登山道(三重県大台町奈良県大台ケ原)は14.1km・高低差1415mのアップダウンの多い道なので、一泊二日(一泊は山小屋泊です!)の行程で行ってきました。
途中登山というよりは、ロックライミング並の岩場もあり何回も心が折れましたが・・・7つの滝と11本の吊り橋を越えていくので見所が多く、美しいエメラルドグリーンの清流のマイナスイオンにも癒されながら無事ゴールすることができました。



              M.M