ノルウェイ郵便事情

気象庁が「梅雨入り」宣言してから、爽やかな晴天続きですね。毎日、お布団干せます。

息子が北欧に住んでいるので時々、日本の食料、本、化粧品、日用品などを送ります。送る時はEMSという郵便の中で一番早くて、保証も付いているし、追跡も出来る便で送ります。船便や普通の航空便より料金は高いです。日本の配送業務は郵便局だけでなくクロネコさん、佐川さん、その他どこの会社も本当に親切で確実です。だいたい、ヨーロッパの国なら手元に5〜7日で届きます。

ところが、Norwayはあっちに着いてからがひどくて、5月23日に出した荷物が6月9日になっても着いていないと言うので「送り状追跡番号を」メールで知らせました。お嫁さんがオスロの郵便局まで行き、局員に尋ねると何と「1回届けに行ったが不在だったので持ち帰り、保管していたが保管期限が切れたから日本に送り返した」と言われた〜!と怒りのメールが来ました。

だって、ポストに不在票が入ってなかったのですよ!これ、日本だったら配送業者のミスでしょう?お嫁さんも必死で「まだNorway国内にあるかも知れないから探してください!」と食い下がったけど、Norway人は「sorry.」の一言もいわずに「荷物は送り主に返された。今後、荷物が届いているかどうかは自分でネットで確認すればいい。」としか言わなかったそうです。

その後、お嫁さんと「ほんまに怠慢やね〜!信じられへん人らやわ〜」と散々に悪口を言い合いました。(メールで)

今、北欧から送り返されている荷物には、お蕎麦、そばつゆ、本など重たい物ばかり入っていて料金は◯千円もしたのに…(涙目)

これからは、荷物を送ったら送った日と送り状の追跡番号を必ずメールで知らせるってことに決めました。


Y.T