御在所岳

先日、三重県にある御在所岳へ登山に行ってきました。
標高1212mとそんなに高い山ではないですが、色んなルートがあり、ロープウェイもあるので初心者から上級者まで登れる山として人気があるみたいです(^^)
私は、中登山道というルートで登りました。

奇岩があることでも有名です。
おばれ岩

そして、地蔵岩

どうしたらこんな事になったのか、不思議です。

雪が残っているとは思っておらず、万が一の為に軽アイゼンを持って行っていたのですが、
この先はまだまだ雪が残っており、アイゼンを使うことになりました!

斜面が急で、必死に登りました!
下をみたらダメです。

どうにか、無事に頂上に到着することができ、ホッとしましたー(^^)
みんなでワイワイしながら登り、自然を感じ、達成感もあり、山登りはすごく楽しいです。

帰りは、雪山を無事に下ることはできないと判断し、ロープウェイで下りました♪

次は長野の山に挑戦予定です(^^)
m.k