もしもはるちゃんが白内障になったら

9月になりました。昼間はまだまだ暑いですが夜になると窓から入ってくる風が涼しくて「秋」を感じます。

夏の休暇はいかがお過ごしでしたか?ブログを読むと、遠出の旅行を楽しんだ方もおられるようですね。私が家を空ける時ははるちゃんはお泊まりです。昨年までは、幼犬の時から訓練をしてもらっていた男性の訓練士さんに預かってもらっていましたが、最近、すぐ近くにも(ペットショップやドッグホテルではなく)家で居るのと同じような感じで預かってくれる若い女性訓練士さんを見つけました。その女性訓練士さんも大型犬5頭とチワワ1頭を飼っておられます。大型犬はケージに入っていますが、はるは結構自由にさせてもらっていますので、お泊まりから帰ってきても機嫌悪くないので助かります!(我が家にいるより甘やかされている感もあります)

チワワのちーちゃんとはる こんな感じで過ごしているみたい

先週末に院長が東京のサマーセミナーで仕入れた情報です。アメリカでは犬の白内障が治る点眼薬がある!と言うのです。「ラノステロール」と云う成分を含んだ点眼剤だそうです。はるちゃんにとって朗報です。これでいつの日か、はるちゃんが白内障になっても、手術で「メニワン」をいれなくても目薬で治そうと思います。日本ではまだ売っていないみたいですが、ネットでは買えるようです。
Y.T