京都観光

先日京都にある泉涌寺(せんゆうじ)というお寺に行ってきました。
泉涌寺は皇室ゆかりのお寺で、美人祈願の楊貴妃観音で知られています。
京都駅より車で15分ほどの緑豊かなところに位置し




敷地内には御所の御殿を移した御座所があり内覧することができます。
貴重な襖絵や、庭園などとてもきれいで見ごたえがありました。



楊貴妃観音像をしっかりとお参りした後は
隣りにある分院の雲龍院にも行きました。


雲龍院は皇室ゆかりの写経道場で写経体験ができます。
半紙に薄く書かれた文字を、朱色の墨でなぞっていき
最後にお願い事を書くというものでした。

写経の後は抹茶の接待があり
綺麗なお庭が望めるお部屋でのんびりと頂けて癒されました。



土曜日に行きましたが、観光客も少なくゆっくりとした時間を
過ごすことができました。
秋には紅葉が綺麗と教えて頂いたので、
次回は紅葉の季節にまた訪れたいと思います。

E.W