沖縄・宮古島

沖縄・宮古島へ行っていた友人からよく話を聞いてたので一度行ってみたかったのですが、なかなか行けず、
やっと念願の宮古島へ行く事ができました。

宮古島と言えば、三大大橋や有数の観光名所がたくさんあり、また、ダイビングスポットでも有名です。

一日目は晴天に恵まれ、天気の良いうちにお目当ての三大大橋へ向かいました。

まずは池間島へ。


宮古島市北西部に位置し、宮古島池間島を結ぶ全長1425mの池間大橋です。





エメラルドグリーンの海を見渡しながらのドライブは最高です。



そして30分ほど車を走らせ伊良部島へ。


宮古島伊良部島を結ぶ伊良部大橋は全長3540mで2015年に開通しました。





通行料金を徴収しない橋としては日本最長の橋で、多くの観光客が訪れていて、この日はヘリでの航空撮影も行われていました。


東シナ海を渡り伊良部島へ。


3540m、感動!!の絶景で、三日目も再び渡りました。


今まで、沖縄本島八重山諸島石垣島竹富島西表島小浜島)へは何度も訪れた事はあり、
その島の海や景色はそれぞれに違いますが、また、宮古島も友人から聞いてた通りの絶景でした。


二日目からは宮古島の南東に位置する吉野海岸〜東平安名崎〜シギラりゾート〜琉球屋台村などを観光し、

三つ目の来間大橋を渡り、来間島へも渡りました。

来間島はお洒落なカフェが沢山あり、マンゴーシェイクを飲みながらゆっくり休憩しました。


来間大橋は宮古島来間島を結ぶ全長1690mの橋です。

来間島の展望台からは宮古島が一望できます。 

ちょうど目の前には宮古島の与那覇前浜ビーチがあり、このビーチは東洋一美しいと言われている約7kmに渡る有名な砂浜です。

あいにく天気は曇ってしまいましたが、やはり、海の透明度や景色は抜群でした。



このビーチは海水浴やマリンレジャーが充実しているビーチでも有名ですが、朝から海に入っている人、

ジョギングをしている人やお散歩をしてる人など沢山おられました。

向いに来間島と来間大橋が見れ、前浜ビーチの朝のお散歩は本当に気持ち良かったです!


また、宮古島と言えばダイビングスポットが沢山あり、ツアーも充実していますが、日程的に沖に出る様な時間がなかったので、

今回はツアーには参加せず、ホテルの方に満潮干潮の時刻を聞き、車で島の南東にある吉野海岸へ行きました。  




以前、八重山諸島小浜島沖でのダイビングをした際は何とも言えないほど感動的でしたが、また、宮古の珊瑚や魚も色とりどりで
、そのスポットならではの海の景色を見る事ができ、大満足でした。


お昼には宮古そば、夜は大好物の沖縄料理や古酒を堪能し、名産もゲットできました。




美しい景色に癒され、のんびりと良い旅になりました。



まだまだ行ってみたかった観光スポットやダイビングスポットがありましたが、次回の楽しみにしたいと思います。

A・M