暖冬**

先日、長野県の白馬コルチナスキー場に行ってきました。

毎年雪山シーズンになると、月に2、3回ほど長野や新潟に滑りに行っていました。しがし、今年は暖冬と言われなかなか雪が積もってくれません。
学生の頃からスノーボードを始め十数年程たちますが、こんなに雪がなく、積もっても暖かさですぐに溶けてしまう冬ははじめてです。
コルチナでは非圧雪のパウダーツリーランを堪能できるスキー場ですが、本来雪で埋まっているはずの枝や岩がちらほら見られ、枝をかき分けときどきクモの巣のように引っかかるほど降雪量が少なかったです。

晴れ間もあり、ぽかぽか春スキーのような陽気でした。

白馬エリアは外国人の方が多く、比較的に空いていて広々と楽しめました。

宿からの朝日です。
白馬八方温泉に入り、信州お蕎麦を食べて帰ってきました。
空が広く見え、空気が透きとおり夜空の星がとても綺麗にみれて、リフレッシュできた休日になりました。


s.o