初日の出

今年は初めて元旦に日の出ハイキングをしました。宝塚にある中山寺から奥の院を通り清荒神まで行くコースで、毎年何千人も行くのだそうです。

7時過ぎの日の出に合わせて日の出ポイントに到着する為に、夜が明ける前から出発し、ヘッドライトを付けて真っ暗な山道を登っていきました。
一時間程で日の出ポイントに到着しましたが、遠くの空がうっすら明るくなっているけれど日の出にはまだ時間がかかりそうだと言う事で、先に進み中山寺奥の院まで行き、休憩を兼ねて持参したお雑煮を食べました。冷え切ったからだに温かいお雑煮は、家でこたつに入って食べるお雑煮とは比べものにならない程美味しかったです。


その後、清荒神への道中に日の出を拝む事ができ、良い年明けを迎える事ができました。
                                              M.M