眼科受診あるある辞典

・目がかすんでいたが、白内障かと思って放っておいたら緑内障で失明寸前
・右眼の飛蚊症で受診して両眼とも検査を受けたら反対眼に網膜裂孔が見つかる
中には
・糖尿病網膜症で硝子体出血を時々起こして見えなくなるが、しばらくすると見えるようになるので放置していた。今回はつ見えなくなったまま治らないので(ようやく)来た
という猛者もおられますし、逆に症状が無くても
・まつ毛の育毛薬グラッシュビスタの処方のために目の検査を受けてみたら緑内障が見つかり、同成分の点眼を結局使用することになる
ということも起こり得ます
日々いろいろな目を診察していると眼科受診の重要性を感じることが多々あり、場合によっては症状が無くても検診は受けて損はないと思う今日この頃です。
Ft