沖縄・味と技展

先日、当院のスタッフに今日から沖縄展やってるよ〜〜。 と教えて頂き、早速、阪神百貨店で開催されている沖縄・味と技展へ行ってきました。

初日で大勢のお客さんでいっぱいでした。

私のお目当ては、一番の大好物の「海ぶどう」と「もずくの天ぷら」でした。

海ぶどう」はイワズタ科の海藻で、プチプチした食感と塩気の味が最高です!

沖縄料理屋へ行くと必ず注文する一品です。


揚げたてのもずくの天ぷらののブースは人気で列ができていましたが、せっかく来たので私も列に並び購入することができました。



そして、今回は初めて沖縄麩を買ってみました。


水でもどすと2〜3分で膨らみます。それを大きめに切り、卵と絡め、野菜と一緒に炒めると「ふ〜ちゃんぷる」の出来上がりです。

お店ではよく注文するのですが、初めて自分で作ってみました。とても簡単でなかなか美味しかったです。

麩をサラダに入れても美味しいです。


お店を見てまわると、あれもこれも美味しそうで何を買おうか迷いましたが、


今回は、生もずく、あぐ〜豚焼きそば、ポークたまごおにぎり、スナックパインなど、沢山ゲットできました。



スナックパインもゲットしました。


スナックパインを初めて食べたのは10年程前で、沖縄の友人に、このパインは手で簡単にポリポリととれて芯の部分が一番美味しいんよ!と頂き、

それ以来ハマってしまいました。

この様に取れます。



沖縄展は明日までやってるようなので、また行こうかな、と思っています。

A.M