バリへ

お仕事をお休みいただき、新婚旅行へ行ってきました。
行先はバリ島へ。

のんびり過ごすには最高の場所でした。
大阪からは7時間のフライト時間、日本との時差は1時間なので、時差ボケを気にする必要もありません。
そしてホテル・観光地ではびっくりするほど日本語が通じました。しかもみんな上手で丁寧!

観光して、プールや海に入り、毎日お酒を呑むの繰り返しでしたが(^_^;)

特に印象に残ったのはケチャダンスでした。
バリ島古来の太陽崇拝と海から魔物が陸に上がってこないよう祈る儀式が発展したもので
現在は「ラーヤマナ物語」という恋物語を取り入れ創作されたバリ舞踊劇です。

数十名の半裸の男性が円陣を作り、「チャ、チャ、チャ」と声を発します。その独特のリズムに合わせて円陣の中央で物語が進行していきます。
舞踊だけで、物語にとても惹きつけられました。

夕方から夜にかけて行われ、私たちが鑑賞したところは夕日をバックに鑑賞できるのでとても感動的でした。

中々現実には戻らないですが、今日から仕事はじめ頑張ります! みなさま お休みありがとうございました。

H.I