初詣

毎年初詣は住吉大社へ行っています。今年は元日に行ってきました!
毎年三が日で200万人以上の人が参拝にくるそうです。
住吉大社の境内にかかる橋 住吉反橋 (すみよしそりはし)通称太鼓橋を通り本堂まで行きます。

この日は強風で雪にもかかわらず、たくさんの参拝客がいてこの写真よく見ていただくと人、人、人
だらけです。
参拝し、おみくじを引きました。今年は…凶…
吉は結び凶は縛るそうなのでしっかりおみくじを縛ってきました!

帰りは甘酒を飲んであったまり1年が始まったんだなぁとしみじみ。

住吉大社へは阪堺電車チンチン電車)で行くのですが帰りは偶然堺トラム(堺市による阪堺線活性化支援の一つで堺市と国の補助により導入された超低床型車両)に乗ることができました。平日1日20便しか走っていない初めて見たときはチンチン電車⁉︎とビックリするくらいでした。

k.y