クリスマスイブ

今日はお昼から網膜剥離手術を一件行ないました。今週の予定手術はありませんが、緊急対応はいたしております。眼科において緊急といえば、網膜剥離手術がその第一となります。

網膜剥離症の手術はさまざまなバラエティがあります。最近では、バックリング(内陥術)ではなく、硝子体手術をすることも多くなっています。

しかし、裂孔がそれほど大きくなく、特に下側の孔の場合、硝子体手術よりも内陥術がベターです。水晶体摘出や術後の腹臥位をさけることが出来るからです。

今日はその内陥手術(網膜復位術)を久しぶりに行ないました。

網膜バックリング手術といえば、小生にとって原点ともなる手術です。大学卒業後、昭和60年くらいまで、この手術に明け暮れておりました。おかげで、今でも最もしっくりくる手術となっております。

ところで、今日はクリスマスイブですね。心斎橋周辺はカップルで大にぎわいでした。われわれは、自宅近くのイタリアンで外食を済ませました。

はるちゃんもクリスマスを楽しんでいましたよ。


来年もいい年でありますように。。

ST