ROCK阻害薬がついに緑内障治療薬として登場

私の大学院生時代の研究テーマであったRhoキナーゼ(ROCK)阻害薬が、緑内障治療薬として今週ついに市販開始されました。
以前のブログをご参照ください)
既存の緑内障の目薬とは作用機序が異なります(くわしくはコチラのHPをご参照ください)ので、併用することでさらなる効果が期待できます。
世界に先駆けて日本での販売ですので、効果や副作用の評価はまだこれからというところではありますが、自分の大学院時代のウサギの実験でも眼圧下降作用は良好でしたので期待大です。
ちょっと充血すると思いますが、メーカーさんに確認したところ、30分〜1時間で治まるとのことです。
ちなみに、この薬の創製元はDWTIという創薬ベンチャーの会社で、私も大学院で共同研究させてもらってお世話になりました。
素晴らしい薬を次々と開発しておられますので、さらなるご発展、ご活躍を期待しております。

Ft