盛り沢山の万博公園

秋深まる中、お弁当を持参し万博公園に出かけてきました。

公園内の木々もきれいに紅葉し始めていましたが、目的は特別展「イメージの力」の観賞と「りんけんバンド」のライブです。

特別展ではイメージから形づくられた世界各地の多彩なものが展示されていました。
まず入口を入ると、多数の仮面が目の前に迫ります。

滑稽なものや威圧感のあるもの、それは精霊なのか鬼神を模したものなのか・・・定かではありませんが並んだ様々な表情と存在感に圧倒されてしまいました。

部屋を進んでいくと仏殿図や神像、お守り、葬祭時の飾りや個性的なお棺も展示されていました。
光や色が持つイメージにその富や権力を表現した衣装、創造性豊かな図柄や、おもちゃなど、興味深い展示物が多岐に渡って存在しています。
写真は銃をリサイクルして造られた椅子と、美容院のヘアスタイル画です。

環境や習慣、宗教、文化が異なる世界には全く想像もつかないものが存在しているんだということを目の当たりにした瞬間でした。

お昼はお弁当を美味しくいただき充電です。幸せなひと時を過ごしました。

そして午後からはライブに突入です!
沖縄の言葉とリズムをベースにエイサーを取り入れた「りんけんバンド」のステージはとても躍動感がありエネルギッシュ!
笑いもあり、お客さん達は手踊りしながら老若男女ノリノリでした。中でも感動的だったのは上原知子さんのソロです。その澄んだ歌声と沖縄民謡独特の節回しが利いていて、うっとりと聴き入ってしまいました。
今回は豊中市立庄内小学校のエイサー演舞とのコラボでさらに楽しいライブとなりました。

最後は民族博物館の常設展示ものぞき、思い出にペルーのオカリナを買って帰りました。

芸術・文化・実りの三拍子そろったとても充実した秋の一日でした。(^O^)/