鍾乳洞

今年の夏の話になるのですが、家族で岐阜県にある関ヶ原鍾乳洞に行ってきました!

関ヶ原鍾乳洞は入口から出口まで518mで、所要時間は20分程です。
鍾乳洞内の気温は15度ぐらいで、鍾乳洞内に流れている川には虹鱒が泳いでいるそうです。
ただ、私たちが行った日はあいにくの大雨で、鍾乳洞の入口から半分の所で川が氾濫しているということで、出口から入りました(笑)


この写真の右奥の所で川が氾濫していて、これ以上進むことが出来ず、ここからUターンして出口に向かいました(^_^;)
また出口から進んでいったので、説明の看板や注意書きをほとんど見落としてしまい、頭をぶつけている人が多かったです。

唯一、ちゃんと写真が撮れたのが、人の足のように見えるこの巨人の足という名前が付けられたものです。

今度は晴れた日にまたチャレンジしたいと思います!!


kk