下呂温泉

先日、下呂温泉へ行ってきました。

下呂温泉は、兵庫県有馬温泉群馬県草津温泉と並ぶ日本三大名泉の一つです。
温泉街には足湯が点在し、散策の途中でも気軽に温泉が楽しめます。
「湯めぐり手形」というのがあり、手形加盟旅館の中から三軒のお風呂に入浴する事ができます。

夕食後、温泉街をぶらりお散歩しました。

温泉の泉質は、アルカリ性単純泉で、とろりとしていてお風呂上がりがいつもと違うのを実感しました。美肌の湯と言われているのも納得です^_^ 早起きして朝から温泉に入ったりと、とても癒されました☆

2日目、妻籠宿、恵那峡

妻籠宿は、中山道六十九次のうち江戸から数えて四十二番目となります。


歩いていると高札場がありました。

江戸時代、庶民が守らなければならない禁令を道中奉行名で掲示したそうです。

恵那峡では、遊覧船にのりました。


両岸に岩があり、この岩は「品の字岩」というそうです。

その名の通り、「品」っていう字にみえますよね。岩が落ちたりしないのもすごいですよね。
約30分程の恵那峡めぐりを楽しみました。

お天気にも恵まれ、いい旅行ができました♪

y.n