先週、先々週と

タイ料理を食べに行きました☆

程よい辛さが美味しくてクセになり、食べた後になんとなくスッキリするのも気に入って、ここ数年でよく食べるようになりました。

最近、タイ料理にもよく使われるパクチーにはデトックス効果があると耳にしたので調べてみました。

パクチータイ語で、中国語では香菜(シャンツァイ)、英語ではコリアンダーと呼ばれています。
それぞれ聞いたことはありましたが同じものだったんですね。

パクチーには利尿作用や有害ミネラルを排出する働きがあり、アンチエイジングデトックス効果があるとのこと。
なんとなく感じていたスッキリ感はその効果だったのかもしれない!?

独特な風味で好みが分かれますが、個人的には好きなので美味しく食べて夏のむくみ解消に役立つと嬉しいな♫と期待…


揚げバナナとココナッツアイスも♡

また近々食べに行こうと思います^ ^

M.T